お知らせ

口臭測定検査機器を導入致しました。この機会にぜひ一度お試し下さい。oarlchrom01
料金は¥1,500(税抜き)になります。

口臭の原因

口臭はそれ自体は病気でもありませんし、生きていれば誰にでも少なからずあるものです。しかし、口臭が原因で歯周病が悪化したり、他人に不快感を与えて対人関係に影響を及ぼすこともあります。

口臭の主な原因は「揮発性ガス(硫化水素・メチルメルカプタン)」です。この「揮発性ガス」はお口の中の「唾液の量」と「お口の衛生状態」により変わりますので虫歯や歯周病の方は注意が必要です。その他にも食べ物や内臓疾患なども口臭の原因になりえます。

また、口臭には温泉などでおなじみの硫化水素が含まれていますが、歯茎を溶かす作用がありますので「歯周病」の原因となります。

口臭測定

当院で使用している口臭測定器「オーラルクロマ」は上記の主な原因となる「硫化水素」・「メチルメルカプタン」・「ジメチルサルフアイド」の3つの要素を測定、診断を視覚化いたします。

・硫化水素        舌の汚れ、口腔内の汚れに関係
・メチルメルカプタン   歯周病と関係
・ジメチルサルフアイド  消化器系の内臓疾患に関係

「硫化水素」の数値が高い場合は歯磨きやうがい薬などで数値が下がることもありますが、「メチルメルカプタン」の場合はそうはいきません。歯周病ですので医院での治療が必要になります。主に歯周ポケット内の原因細菌が「メチルメルカプタン」を生成しています。「メチルメルカプタン」は毒性もありますのでさらに歯周病を促進させてしまいますので早めの治療が必要になります。

口臭測定のやり方

空のシリンジをお渡しいたしますので、フランジが唇に当たるまで口に入れて、歯でシリンジを軽く 噛んで固定し、唇をしっかり閉じてもらいます。

CHM_2_02 CHM_2_01

鼻で呼吸しながら、30 秒以上、口を閉じたままにします。

30 秒以上経過した後、フランジを手で押さえて、プランジャーをゆっくり 2 回往復させ てシリンジ内に口腔内ガスを馴染ませ、呼気を採取します。

CHM_2_03

採取したガスを「オーラルクロマ」に注入し測定結果を待ちます。

CHM_2_04CHM_2_06

約4分ほどで結果が出ます。測定結果はこの様な表で出ますのでプリントアウトしてお渡しいたします。

測定結果

【検査を受ける際の注意点】
・当日は口臭予防の製品は避けて下さい。(うがい薬・口臭スプレー・ガム等)
・前日からにおいの強いものは避けて下さい。(ニンニク・アルコール等)
・検査前の飲食・喫煙は控えて下さい。

より、自然な数値を知りたい人は午前よりも午後の方が適切です。