お知らせ

歯科診療を終えられた方は、今後は今の状態を維持するためにも定期検診をおススメしております。

定期検診とは?

歯の健康診断です。クリーニング・清掃なども同義語になります。検査内容は

虫歯・歯周病のチェック
歯垢・歯石のチェック
ブラッシング指導
詰め物・被せ物のチェック

などが主な項目になります。

 

定期検診の必要性

虫歯・歯周病の早期発見・治療

虫歯は初期の頃は痛みはほとんど感じず痛みが伴う頃にはある程度進行している段階になります。また、歯周病も痛みが伴わず自覚症状がありませんが、違和感を感じる頃には大分進行しているケースが多々あります。

歯垢・歯石の除去

毎日ブラッシングをきちんとしていても歯垢は溜まってしまい、それが唾液と結びつくと歯石になってしまいます。歯石は細菌の塊です。歯石になると歯磨きでは落とせないので定期検診で落としてもらいましょう。

ブラッシング指導

歯磨きでの歯垢除去率は60%、歯間ブラシを駆使しても80%と言われていますが実際はここまで磨けている人も多くはありません。下手をするとご自身の歯肉を傷つけている場合もあります。そういったご自身の歯磨きの際の注意点などを指導いたします。

定期検査を受けておけば虫歯・歯周病になりにくい口腔環境を維持することが出来ますし、仮に虫歯が発見されてもすぐに完治することが出来ます。

 

定期検診はお得?

定期検診の1回の費用は保険適用3割負担で~3,000円位。3ヶ月/1回の割合で来院されても年間12,000円位です。検診時間は長くても1時間かからない程度、仮に虫歯が見つかっても初期治療で短い時間で済むので、その日のうちに終了することもあります。定期検診を受けずに痛みが出てからの治療になりますと、虫歯の進行具合や本数にもよりますが完治するまでに1本あたり2,000円~10,000円以上にもなります。治療期間も複数回来院をお願いしています。歯周病だと痛みも伴わないので気づいたときには遅く抜歯が必要と言う事態にもなりかねません。
費用や時間、痛みや大切な歯を削ったり、失うリスクを考えると定期検診を受けられた方が断然お得です


定期検診のご説明を致しましたがいかがでしょうか?定期検診の最大のメリットは虫歯・歯周病の早期発見・治療になります。早い段階で虫歯の治療に着手しておけば痛みも少なく済みますし、歯周病も大事になる前に手を打つことができます。虫歯や歯周病は放っておいても治ることはありません。不調を感じる前にぜひ定期検診を受けておきましょう